みやこうせい(写真)+スサイタカコ(絵画)
5/26(木)〜6/19(日)(会期を延長しました)
OPEN 木曜日〜日曜日 12時〜19時
●7月3日(日)まで展示していますが、
6月23日(木)〜26日(日)、6月30日(木)〜7月3日(日)
不在の場合がありますのではお電話にてご予約下さい。
「羊と樅の木の歌」2008年個展より
ルーマニア 北々西のフォークロアの宝庫に長年酔いしれたアーチストのとらえた、農牧民の深く豊かな精神の世界。
モノクロ作品14点を展示。
久し振りにみやさんの写真を展示しました。
樅の木で家や教会を、羊の毛で衣類や靴を、そのミルクでチーズをつくる。春には美しい花を咲かせるプラム、それから出来る特上の香り高いプラム酒作りは各 村の素朴な醸造所で共同作業。よく働きよく食べ、よく飲みよく交流し、よくこころを保つ「マラムレシュ」のフォークロア。
暮らしのぬくもりが伝わるみやさんの写真世界はそんなに過去の話ではないのです。人類の歴史をおもえばつい1ミリ前のこと。
まるで映画の一場面を観ているような、フェルメールの絵画をみているような、その漂う空気感を感知していただければ、もはやあなたはマラムレシュへの旅がはじまりましたよ。
スサイタカコ
「ポンポコ ピーピー どこいくの クリスマスって なにそれ たべもの??」
7点の絵画による連作。
ある日森の住人ポンポコ氏が人里へやってきました。村や町の人々は何やら楽しそうに大はしゃぎ。なになに なんでそんなに楽しいの? 実はその日はクリスマス。でもポンポコ氏はクリスマスを知りません。
ク・リ・ス・マ・スなるものを探しに・・・冒険の旅の始まり はじまりイ~〜〜
そしてその結末は。
7枚の絵で綴られるスサイタカコの色彩の迷路をお楽しみ下さいイ。